--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-05-16(Thu)

TA2024キット(NFJ) 3号機の改造完成

少しモチベーションが回復してきたので一気に仕上げる

2024_03_ad.jpg
スピーカー端子の絶縁具の厚みはVR様ワッシャーを2枚入れてはみ出た部分をカッターナイフでそぎ取った後ヤスリで成形する。
スピーカー端子の配線材取り付け部分は大きかったのでコンパクトに、これはペンチではさんで数回折り曲げるとあっさり折れる。配線材を通す穴を空けようと思ったが磁石にくっつくから止めた。穴の断面にハンダが付かなければ意味が無いからだ。
怪我をしてもつまらないので切断部分をヤスリで成形後、切断面を折り曲げて見る。この箇所で折り曲げるのは初めてなのにすぐに折れそうな頼りない感触の物があったので、ハンダで曲げた箇所を補強しておく。取り付けた配線材はその昔NS-100Mを鳴らすのに買ったパイオニアのLC-OFCスピーカーケーブルの中身。本来は片chあたり±2本ずつ撚り合わせた物に被覆がしてある物だけど、被覆を取り片ch1本ずつ使う。内部配線材だしこれで充分だと思う。
デジタルアンプの出力ラインの短絡は即ICの死亡の可能性があるので念を入れて左右それぞれ色分けした熱収縮チューブで金具を覆って絶縁をした後、片chずつ撚り合わせておく。


2024_03_ae.jpg
ベルデンの2芯シールド線は面倒だけど赤には赤黒には白、バラ線には黒の熱収縮チューブをかぶせ、更に根元を太めの熱収縮チューブで補強し片方に圧着ペンチで金具を取り付けコネクタを作りもう一端をRCAジャックに半田付けする。
スピーカーケーブルを取り付けて基板をケースに固定し、RCAの配線を済ませたら完成。
ツマミだけは買い忘れているから今度買ってくる。


アンプ完成時に評価に使う曲のひとつ。もちろん当時買ったCDで聞きます。
CDや320Kで作ったMP3ファイルと比べると音域や広がりにかけるのが残念です。
以前は同じ動画で別ソースのもっと良い画質音質の動画が上がっていたけど見つからなかったのが残念。

Tiffany - Here In My Heart 投稿者 jpdc11

昔YouTubedeダウンロードしたファイルを探して視聴してみたけど、明らかに現存している分は音質が悪い。

これも評価用に使っている曲、もちろんCDで聞いています。


TiffanyとDebbie Gibsonが好きってどれだけオッサンなんだよとと言うのは無しの方向で
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。