--------(--)



2013-05-04(Sat)

レベルメーター(5/5追記実験中)

マルツさんで買ってきた物
レベルメーターを昨日も一昨日も行ったけど買い忘れていたので買ってきました
20130504_marutsu.jpg
LVメーターと22μHのサガミ製角形インダクターその他諸々

メーターとは関係ないけど、少しだけ改修
2020_02_h.jpg
2020キット可動全機のレギュレーターの足に保護用SBDの取り付けを行った。
2号機の5V平滑用コンデンサを先日買ってきた1000μFの物に変更(多分自己満足に終わる)


2024_03_e.jpg
3号機のC9(1μF)をPMLCAPに変更、2024では省略されているVDDとインダクタ間のSBDを付けてみた。
やはりさすがに、こっちははっきりと効果が出たPMLCAPの分じゃ無くSBDのおかげだろうと思う。

5/5追記
NFJさんのLEDレベルメーターをメーターアンプとして使ってみた
vu_a.jpg
一応動くことは確認出来たが追加回路の定数の絞り込みが必要

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございました

7番ピンが、中間出力になっているみたいなので、そこから取るのかとは思っていましたが、ありがとうございます

Re: どんな回路ですか?

> すいません
> 追加回路とはどんな回路ですか?
よそ様の記事の受け売りですが、
7番ピンから抵抗器を介してメーターに接続し、メーターの反対側の端子からGNDに落としてます。
メーターの2端子間には電解コンデンサを取り付けています。
抵抗器の抵抗値で信号に対するメーターの振れ幅が変わります。
電解コンデンサの容量値で信号に対してメーターが過敏に動くのを抑えています。
抵抗値や容量は実際にメーターに接続して様子を見ながら定数を見つける必要があります。

どんな回路ですか?

すいません
追加回路とはどんな回路ですか?
プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

