--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-29(Mon)

10W+10WステレオD級アンプモジュール(USBI/F付き(秋月)

退院後すっかり存在を忘れていたTA1101モジュール。
まず1枚目の基板の現状
実のところ、この状態は意図していなかったことです。すでにこの基板をいじった多くの方が言われているとおり。5Vから12Vに昇圧後もう一度5Vに減圧するというおかしな事を行っているので12Vを供給し電源面での無駄を省いたUSB-Ampにしようと改造を始めましたが・・・いじっているうちにDACがPCから認識されなくなったので、泣かぬなら○してしまえホトトギスというわけでレギュレーター(これは残しておくべきだった)共々DAC ICの撤去を行い、省略されているSBDの取り付けを行おうとしたらインダクタがずれて取り付けられておりインダクタ部のランドが見えない状態だったのでインダクタを取っ払ってSBDを取り付け、取っ払ったインダクタの代わりにNFJのアンプキット付属のインダクタを取り付けるところまでは泥縄式に進みました。
その後、基板を眺めているうちにどうせならフィルタ段も作り直してしまえという事になり結局周辺回路のみを使うTA1101アンプモジュールになりはてました。
5V外部給電のことなど知らなかったのでレギュレーターを外したのは失敗でしたが、そのうち付けてみようかと思います。(デフォルトではTA1101自体はレギュレーターからの供給を受けておらずDACが使っています)
1101_01_a.jpg
結果論ですが、当時はちょっともったいないかなと思いながら使ったコンデンサ群ですが、今思えば鉄足コンデンサの消費所としては適切であったなと言える気がします。6800μFの電解コンデンサはオラソニックのアンプに付いていた物
1101_01_b.jpg
紅白の配線は入力カップリングコンデンサ撤去した跡地のアンプIC側のランドに付けています。配線材の右側に4x3で並んでいる大きなランドはフィルタ段のコンデンサが付いていた場所です。
1101_01_c.jpg
IC横のGNF部のレジストを削り取りSBDを取り付けています。SBDを取り付けてあるランドと反対側の;"ランドに裏面のフィルタ段のコンデンサへ向かうパターンがありますのでカットしていますが、そのためにはインダクタを取り外す必要があるようです。(前述用に意図した物ではなく泥縄式ですが)

1101_01_d.jpg
フィルタ段への配線はSBDを取り付けてあるランドと反対側のランドに付けています。インダクタの足は先を折り曲げてランドとの接合強度を稼いでいます。足の長さは極力短い方が良いらしいですが、半田ごての操作ができる範囲内でなるべく短くなるようにしてます。
1101_01_e.jpg
そのままでは使いにくいので元のコンセプトの小型化モジュールって何?食ったらうまいニカ状態の計3階建ての阿呆のような構成ですがケースに入れることがあればその時はカップリングコンデンサ部の縮小とか行い2階建てまで改めようとは思っています。

2枚目と3枚目の現状
2枚目は当初の目的を具現化した12V電源で運用するUSBDAC内蔵アンプとなっていますがまだSBDは取り付けておりません。(インダクタ根元のランドにSBDの足を付けるスペースは充分あります)また、DACの帰還部のCRフィルタの定数を変更し、DAC使用時の音量不足を若干改善しています。この部分は文書ベースで書かれているブログは2.3あったのですが図示されてはおらず結論を出すのに時間がかかりました。
3枚目は秋月USB-Audio基板の改造を参考にUSBからの5V配線を見直すことでUSB給電のUSBDAC内蔵アンプとして使えるようにと言う配線を行った物ですが、SP接続状態でUSB接続を行うと使えないなど、動作が不安定なので別個体でやり直してみようと思っています。
1101_02_and03_a.jpg
上:2台目、昇圧回路は撤去しTA2924キット付属のLXZ2200μFを取り付けています
下:3台目、USB給電テスト機なので昇圧回路は残してあります。USBからの5VをDAC-ICに直接流すことによりUSBバスパワーでの動作が限定的ですが可能になっています。

1101_02_and03_b.jpg
下:IC直近の積層セラミックコンデンサはVDDからGNGに繋がるチップコンデンサがランドと共に剥がれ落ちたので同容量の物をVDDに直接付けてはいますが、USB側の配線部のコンデンサが並列でGNDに接続されており必要なかったかもしれません

4枚目と5枚目は入院中に購入した物(とりあえずはこのあたりまで続きは気が向いたら追記していきます)
1101_04_and05_a.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。