--------(--)



2013-04-26(Fri)

TA2024キット次回作の為の準備と考察 3

0.1μF使用箇所(2020初期状態)
DCAP1,DCAP2 2020(32-31) 青 2024(3,2) C8
V5D,AGND1 2020(2,3) 緑 2024(4,5) C17
V5A,AGND2 2020(8,7) 緑 2024(9,8) C15
2020ではV5DとV5AからGNDへのコンデンサは共有
BIASCAP 2020(14,7) 緑 2024(16,8) C2
VDDA,DGND 2020(27,20) 青 2024(33,22) C10
VDD1,PGND1 2020(25,28) 緑 2024(30&29,35) C19
VDD2,PGND2 2020(22,19) 緑 2024(25&26,20) C18
2020ではVDD1,VDD2からGNDへのコンデンサは共有
2024ではC10,C18,C19は分かれてはいるけど当然のことながら並列になって居る
1μF使用箇所
CPUMP,VDDA 2020(29,27) 灰 2024(36,33) C9

2024キットにはあるけど2020キットには無いものとして
V5GEN 2020(30) 2024(1) C16
オプションセットのチップセラミックコンデンサがこれに該当することになるようだけど、気になって2020キットの基板をあらためて見ると前から気になってはいたけど2番ピンを出たところのパターンのレジストマスク処理された部分が関係し、話に聞いた事があるデジタルとアナログの分離というのはこれのことかという結論がでる。

そこでマスク処理されている部分をカットし、2番ピンと30ピンを出たところのランドと接続してみましたが、デジタルとアナログの分離はうまくいったようですが、IC保護回路の結線のFaultとMuteを2台とも取り違えたいたことが判明(汗)。そこで繋ぎ直すと・・・無音状態で音が出ない。保護回路の抵抗の付けミスの短絡は無いしTRが逝ったか?とか考えては見るもとりあえず間違ったままに戻し音が出ることは確認できたので2020自体には異常は無いようだ。
2020_02_f.jpg
FaultとMute間の配線は取り違えたままなので参考になさらないよう願います。

V5GENから出てくる電圧が安定しないのも気になるのでIC保護回路にレギュレーターからの安定電源を流してみると正常に動くのか?とか考えてみる物のしばしこの件は保留。組かけの3号機であらためて検証することにでもしよう。

0.1μF使用箇所(2020デジタルアナログ分離後)
DCAP1,DCAP2 2020(32-31) 青 2024(3,2) C8
V5D,AGND1 2020(2,3) チップ 2024(4,5) C17
V5GEN 2020(30) チップ 2024(1) C16
V5DとV5GENからGNDへのコンデンサを共有
これをやってV5DをV5Dから切り離さないと30ピンから出たところに付けるセラミックコンデンサは無意味か?
V5A,AGND2 2020(8,7) 緑 2024(9,8) C15
V5AはV5Dとの共有状態から独立
BIASCAP 2020(14,7) 緑 2024(16,8) C2
VDDA,DGND 2020(27,20) 青 2024(33,22) C10
VDD1,PGND1 2020(25,28) 緑 2024(30&29,35) C19
VDD2,PGND2 2020(22,19) 緑 2024(25&26,20) C18

2024キットの0.01μFのチップセラミックコンデンサC8,C15,C2,C10,C19,C18の6箇所と1μFのチップセラミックコンデンサ1箇所をPMLCAPに置き換える方向で検討したいと思う。
PML_a.jpg
以前についでに買ったPMLCAP0.1μF数えてみたらちょうど6個ありました。秋月の個包装は丁寧で好感が持てます。
PMLb.jpg
チップセラミックコンデンサの横に置いてみました。サイズ的には何とか行けそうなサイズです。

注意
本ブログを参考にして施工した結果生じたいかなる事態や損害につきまして当方では一切責任は持てませんので自己責任で施工してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

