--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-25(Thu)

TA2024キット次回作の為の準備と考察 1

手元にキットがないのがむなしくはありますができることはやっておきます。
2024_next_a.jpg
TA2024キットは表から2種裏にチップを1種の計3種のコンデンサを併用できますという事になっていますが、おかげでさせるコンデンサのサイズによる制限がかかってしまっていますのでその辺りの考察を行います。

まずTA2020キットでは1箇所のパターンカットで対応している為使いたいという方も多いと思われる「カップリングコンデンサアップグレードキット メタフィルムVer」をTA2024キットで使用する場合ですが
こんな方法もあるにはありますがお勧めはいたしませんというか、これはYDA138キットのコンデンサソケット仕様機で遊ぶ為にやったことですから、悪いことはいいませんのでマネはしないでください。(ただし、YDA138キットで本コンデンサを使いたい場合は正面から向かって左のカップリングコンデンサからの取り込みが前から2番目の穴から取り込まれる為コンデンサ側を加工するか、パターンカット後パターンのレジストを剥ぎそこに繋ぐかICの足に直接結線する他がないのでこの方法も有りかと思います)
2024_next_b.jpg2024_next_c.jpg
コンデンサの片足を切りフェライトビーズインダクタの足を半田付けして杖にてコンデンサした2毛片方のインダクタの足を廻し、コンデンサの電極と絶縁する為熱収縮チューブをかぶせてあります。

TA2024キットでは未確認です、YDA138キットに本コンデンサを単独で使おうとすると極端に音量が小さくなり使い物にはなりませんでした。
TA2024キットで本コンデンサセットを使う場合ですがわずかなパターンカットと片chあたり2箇所の結線でスマートに使うことが可能になります。

表面:黒線でなぞったパターンのどこか一箇所をカットする
2024_next_d.jpg
写真上すでにカットしてある箇所が写っていますが別のコンデンサ装着の場合のリハーサルを行った名残ですので無視してください

裏面:黒線でなぞったパターンのどこか一箇所をカットする。白線の部分をカットし、電解コンデンサ表示の部分とチップコンデンサ取り付け部分を独立させる。赤線の部分を結線する。
2024_next_e.jpg
写真上すでにカットしてある箇所が写っていますが別のコンデンサ装着の場合のリハーサルを行った名残ですので無視してください

VRとカップリング間でパターンカットする方法もありますが、フェライトビーズは足を加工して基板に寝かせるができるのでこちらの方が電源部に大型の電解コンデンサの投入が容易になります。

注意点
チップ部品のランドに直接結線を行うことになりますので、施工後は不意にチップ部品のランドに結線してある配線類は部材に触るとランド剥がれ事故が発生し取り返しの付かない事態に陥る可能性があります。
チップ部品のランドへの直接結線や部材の取り付けはケースに格納できる目処が立ってから施工し、施工後は速やかにケースに格納保護することを強くお勧めします。

また本ブログを参考にして施工した結果生じたいかなる事態や損害につきまして当方では一切責任は持てませんので自己責任で施工してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。