--------(--)



2016-01-12(Tue)

コルベットピックアップ5

放置してあったボディサイドに戻ります。当初はぱっと見で描いたこのへたくそな絵であっさり記事にしようと思って居ました
キットのドア断面
左がモノグラム右がアリイ

アリイのC4を本気で作られている方の参考になればと思い、ずいぶん昔に断面を写し取る道具を買っていたことを思い出しましたので何カ所か写し取ってみることにします。
まずは前ホイールアーチ直後
モノC4前アリイC4前
左がモノグラム、右がアリイ。アリイのキットのサイドモールの位置の低さ、モール下部のボリューム不足が特に目に付きます。

ノーマルボディの断面の変化、前ホイールアーチ直後と後ホイールアーチ直前
モノC4前モノC4N後
左が前右が後です。このようにボディ幅の変化がないノーマルボディでは断面饒辺かがほとんど無いことが解ります

ZR-1ボディの断面の変化前ホイールアーチ直後、ドア前付近、ドア後から1/3付近、後ホイールアーチ直前
モノC4前モノC4ZD1モノC4ZD2モノC4Z後
左前方右後方です。横幅は広がっていきますがモール下から7割ほどのほぼ平面部の断面そのものに変化が無く、下端から3割が後方に行くに従って絞り込まれる感じが解ると思います。アリイのキットは前部からいきなり絞りが始まっているのが大きくイメージを損ねている一因となっていることが伺えます。

パテを盛ってやろうとなると波打が出たりして盛り削りが面倒なので一度180番のサンドペーパーで現状の波打をざっくりと均してプラバンを貼る事にしました。
C4_Pickup5.jpg
このピックアップ改造車はドア部は完全にノーマルの物、その後の車幅拡大部はZR-1のような絞り込みは行われていないようです。

おまけ、C4クーペボディのドア部の写真を置いておきます。赤色がノーマル黄色がZR-1
ドア部上ドア部下



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

