--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-12-30(Wed)

アリイ '70C3の検証その3

eBayで売られているボンネット単体での平面型が解る写真がありましたので、ボンネット後端幅で合わせて長さを測ると4㎜弱伸ばした程度ではまだ不足するようでした。キットのボンネット幅が正しいとは限ら無いのですがあまりに不足分が大きかったのでキットのボディを望遠側で撮り改めて実車写真と比較することにしました。
1/24_70C3SideVew2
1/24_70C3SideVew2
基準はリアホイルアーチの峰に置きました

改めて見直すとキットはフロントガラス前縁位置が3.5㎜ほど前よりになっているようです。
修正方法としてはドア中程で3.5㎜詰める、切断部接合後にフェンダーからサイドシルの平行部までをクランク状に切断しホイルベースの不足分の4㎜弱を加えた7.5㎜弱延長する。この増分はノーズの増分となるのでイメージはずいぶんと改善されるのでは無いかと思います。
ドア前縁の位置は元がおかしくないので3.5㎜下がった分前方に入れ直す必要があります。
1/24_70C3SideVew3
赤線が大まかな切断位置を示します

上下方向だとざっと見て前後フェンダーの盛り上がりが過大、リアピラーの高さが過大あたりでしょうか?
パテを盛ったりしましたが完全にドアで詰めるとなると二度手間になりそうですが、'70はフロントフェンダー後部のエアアウトレットの造形が複雑なので切った貼ったをやるにしても別の年式のキットを手に入れてから行おうとは思います。

真上から撮影した写真など作図に必要なネタも見つからないので図面を集めてみることにします。
同じ機体でも作図者により違いが出るのは飛行機で理解していますので、複数集めて考えてみることにします。
1968C3
1973C3
キャビンの前後長を詰めた後の再構築に役立ちそうな室内の寸法が入った図面とかも見つかりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。