--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-12-27(Sun)

コルベットピックアップ

アリイのキットを使ってのピックアップ改造ですが、ドアの下半分は結構な厚さでエポパテを盛ることになりそうでプラリペア接合部の溶剤の抜けによるヒケを気にしなくて良いように思えるのでエポパテを盛ってみました。
フロントホイルアーチ後部のエアアウトレットはとりあえず避けてドアから後ろの断面を出そうとしましたが、違和感が半端無い感じです。モノグラムの'93のキットを引っ張り出し比較するとドアモールが一段低くなっているようです。
C4_Pickup3.jpg
ドアモールを削り落としましたので自動的にエアアウトレットも一段上げて作り直しと相成ります。、モールを削るとついでにモール下のボディ幅が一段狭い事も判明。なんかモッサリした感じはドア上の上下幅が大きいところから来ていると何となく判明。

モノグラムの'93のキットを重ねて撮影した図
C4_AandM_1.jpg
こうやってみるとドアの先端の位置が後ろより、エアアウトレットの前後長が不足とアウトレット内の表現が表面に対し平行に凹んでいるだけとかおかしい点が山盛りです。
このアリイのキットの素性についての推測ですが、モノグラムのキットを参考に開発されたことはほぼ間違いないでしょう。
最初に発売されたボンネットカウルの寸法が'85クーペ以降のエンジン付きキットより若干狭い'84スナップキットコピーをベースに'81年モデル以降の内装コピー、ZR-1ボディへの変更辺りは独自設計なのでテールの造形がおかしな物になってしまっているみたいなところでしょうか?ZR-1改装を行わず普通にクーペモデルにしなかったことがつくづく悔やまれます。

モノグラム'91ZR-1のキットを重ねて撮影した図
C4_AandM_2.jpg
テールライトの形が変、モールが一段低いのでライセンスプレート取り付け開口部も釣られて低く、CORVETTEのエンブレム野市も低い、その下の排気管クリア部の左右間隔はなぜかZR-1のワイドボディの幅ではなくノーマルボディのそれになっている、さらにモールのラインがリアバンパー部で垂れている。このようなめちゃくちゃな状態です・・・お隣のトンスル半島の某メーカーと大差のない劣化コピー具合ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。