--------(--)

スポンサーサイト


2015-12-24(Thu)

アリイ '70C3の検証

プロポーションの問題が指摘されているアリイのC3について自分なりに検証してみる
実車のホイルベースは98インチですので1/24でのミリ換算では103.72㎜ほどになります。もしかして1/25なのか?とも思い真横から撮られた実車写真をGIMPでホイルベースをモニター上で1/24サイズに縮小し合わせてみた感じだとフロントウインドウ-リアタイヤハウス-車体後端はほぼ合致、フロントタイヤハウス-車体前端はほぼ合致しました。

(先のC4の時とは異なり写真は撮影用に調整してあります
以前からノーズが短いかなとは思ってはいましたが、ホイルベースの不足分相当の長さフロントホイルアーチの後方で延長するとイメージは改善されるように思います。その際キットでは長方形状に整形されているエアアウトレットの部分を実車のような平行四辺形状に整形すれば綺麗に収まりそうです。
なお全幅はデフォルメされているのか5ミリほど広いように思えます。車体の延長は困難ですが、こちらの修正は左右対象を出さねばならないのとどこで詰めたら良いのか見当が付かないのでさらに困難な物になるように思えます。

まだ当分作る予定はありませんが、シャーシー側のサスペンション部品を切り出しホイルベースを確認してみましたら約100㎜ほどでしたが、この数値は1/25の99.57㎜に近いですね。

あと気になるところはドア上部に峰ができてしまっていてフロントとリアのフェンダーの峰を接続する感じになっていますが、実車にはドア上部の峰が無く前後の峰は途切れています。

試しに片側だけですがエポパテでドア上部のラインを変更してみました。硬化後に産サンディングしてならすと良い感じになりそうですがドアより前の部分は延長の際にははぎ取らねばなりません。

eBayで売られているボンネットフードの写真ですが、こう言うのを見るとやはりキットは短いんだなぁと思えます。
縦横比がキットとは全く異なるのですがキットのボンネットは望遠系レンズで捉えた正面からの実車写真と比べると幅が広いようなので縦横比で見るのではなくボンネット上のダクトの前後の比率で見て後ろ側を延長してやると良い感じではと思うのです。
ただキットはリトラクタブルライトの位置もしくはサイズがおかしいのでそのあたりとの兼ね合いもありますが・・・
実車はキットよりリトラクタブルライトの前縁がボディ前縁よりに見て取れますが、リトラクタブルライトの位置を前にずらすとボンネットの前縁も少し前に伸びますし、リトラクタブルライトの前後長が間違っていてもボンネットの前縁位置の調整は必要になるかなぁとか思えます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

