--------(--)



2016-08-07(Sun)

1/24 C4キットをまとめてみる

モノグラム
1984 クーペ(スナップキット) ①
1985? クーペ(スナップキット) 
1985 クーペ ①
1987 コンバーチブル ① 黄色いボディのインディペースカー仕様
1987 コンバーチブル ①ブルーフレークを銘うったメタリックブルー成形仕様←
1989 ZR-1(プロトタイプ) ②←
1991 コンバーチブル 
1991 ZR-1 ①
1992 コンバーチブル ①
1992 ZR-1 ①
1993 コンバーチブル 40thアニバーサリー ②
1995 ZR-1 ②
1995 コンバーチブル インディ500ペースカー ①+デカール使用不能なジャンク①←
1996 コンバーチブル グランドスポーツ ①
年式不明 スピードスター(スナップキット) ③
年式不明 スピードスター callaway cars仕様 ①

実車の販売期間が長く多品種のキットが販売されてはいるが、シャーシーの一部がボディ側に一体成形されている為に本気で研ぎ出しして仕上げようとすると非常に難易度が高いキットであると思う。
85_87C4.jpg
(左'85クーペと右'87コンバーチブルこの状態で20年近く絶賛放置中)

20160/08/05追記
作れないけど更新停止中に無駄にキット増殖中(2台追加(笑))
20160/08/07追記
1995 コンバーチブル インディ500ペースカーのジャンク追加(笑)
普通に'95使用のコンバーチブルとして作れるし安かったから・・・

有井
1992 クーペ
1992 コンバーチブル
1992 ZR-1

生産休止中らしいとはいえ流通在庫量も多く各地の模型店やヤフオクで容易に入手が可能、モノグラムの物とは違い普通の部品分割で組み立ては至って容易ではある。
問題点は3種ともZR-1のワイドフェンダー仕様になっている。ZR-1にはコンバーチブルが存在しないのとコンバーチブル特有の車体補強用のX-ブレースが無いためコンバーチブルとしてはおかしな事になる。クーペとして売られている物はZR-1を示すデカールがない。
細かいことだが、シャーシーに刻まれているラジエーターファンはZR-1のツインファン仕様になっている
ZR-1ベースでコンバーチブル改造されることがあり得ないわけではないでしょうけど、ノーマル車としてはZR-1以外にはならない。クーペはちゃんと標準ボディでモデライズされていればモノグラムより'91以降の非ZR-1クーペが発売されていないので貴重ではあったのでしょうけど非常に残念に思います。

写真はピックアップに改造中のC4

解説では'84モデルと'91モデルの後部を合体させたみたいに書いてありますが、正確にはZR-1の後部を延長して合わせてあるようです。
初見ではZR-1のエンブレムを洒落でつけてるだけかと思いましたがリアオーバーハングの下部の断面形状がリアフェンダー部をワイド化させたZR-1の特徴を表しています。
内装は完全に初期型の物で、フロントバンパーとフロントタイヤ後部のエアアウトレットは'91モデル以降の物をレトロフィットさせているようです。
貴重なモノグラムのキットを切った貼ったするわけには参りませんので、安価な有井のキットでとりあえず2個1して合わせてみましたが、有井のキットは全モデルがZR-1のワイドボディ仕様となっており、後部の延長には好都合の様ですが、ドア下部からサイドシルにかけての断面型やドアの幅(厚み)がワイド化されたフェンダーに合わせて後部にかけて広くなっている事の修正とか前途多難になってしまいそうです。
有井のキットはリアグリル周りの形状が変なのでその修正も行わなくてはなりません。

切った曲げたで無理矢理接続の図、ドアのあちこちが割れてしまいましたが裏打ち補強を入れるので無問題
F355と比較する為にハセガワの348を探す為に開かずの段ボールを開けていたら’92 ZR-1と'95 ZR-1が出てきて驚きました。
’92 ZR-1が'91 ZR-1とは別のキットとなっている事が確認できたので本文を訂正しておきます。
'95 ZR-1が2台になってしまったのはうれしい誤算でもあります。
これでモノグラムC4で持っていないのは'91コンバーチブルのみということになりましたが、開かずの段ボールの発掘作業を進めると出てきそうなきもします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

