--------(--)

スポンサーサイト


2014-04-21(Mon)

TPA6120A2を使いたい(4)

TPA6120A2を変換基板に載せました
6120_o.jpg
ヒートパッドにシリコングリスを塗り込み、ヒートシンクをヒートシンク固定用のシリコンゴム接着剤で固定した状態

どのような格好で作ろうかと考えているうちに数日が過ぎてしまいましたが、結局7447相当の基板を使いタカチのモバイルケースに載せることにしました。
変換基板に載せた物を基板に置き検討してみましたがチップ抵抗器を多用しないとオフセット調整回路まで載りそうにありません。
トラ技紙面で書かれてもいましたが先日の試運転時にオフセット調節回路が必須であることは解っています。
しかし、チップ抵抗器てんこ盛り状態はおもしろくありません。
なので、先日作った基板を解体しIC周りの抵抗器とIC直下のPMLCAPの部分を切り抜きモジュールとして使うことにしました。
6120_p.jpg
抵抗器はオフセット調節回路に接続する47KΩを取り除いてあります。変換基板よりわずかに大きいだけですがチップ部品にしたくない部品一式が載った状態でこのサイズなら良い感じだと思っています。


部品配置を決めながら基板に組み込んでいきます。
6120_q.jpg
公称値で高さが11㎜のコンデンサですが、根元のゴムの分だけサイズが大きくなってしまってケースにつっかえるよう感じになりますので彫刻刀の丸刀でゴムの部分を収納出来るよう基板側を彫り込んで電解コンデンサを付けてあります。



基板が完成しました。
6120_r.jpg
銅板を曲げてある物はTPA6120A2底面のヒートパッドからケースに熱を逃がすための物で、これだけのことでパッケージ表面の温度が上がらずに済むようで効いているようです。
モジュール側にオフセット調整用のピンを付けるのを忘れていましたのでオフセット調整用の配線は直接繋いであります。改装することがあればそのときにでも追加しようと思っています。


6120_s.jpg

解体中にOSコンやカップリングに使っていたMuseの1個の足が根元からもげたりしました。
OSコンはスペース的な余裕があるので一回り大ぶりなSHに、Museの方は新たに2個購入て新品を使っています。
他にもサーメットトリマーやシャントレギュレータ、シャントレギュレータに付く100μFの電解コンデンサも再利用をあきらめ新品に取り替え、オフセット調節回路に付く3.3KΩと47KΩはチップ抵抗にしてあります。
DCコンバーターは本体の樹脂部が接着剤が効きにくい素材だったのできれいに引っぺがせましたので曲げてあったピンを伸ばし再利用しました。


変換基板に載せたICが無駄になってしましましたが、変換基板を用いて独立したアンプとして作るなら138ケース用くらいのサイズで作るのが良いかもしれません。独立したヘッドフォンアンプはもう必要なくなったので7447サイズでVRやI/O端子抜きのヘッドフォンアンプ基板として組み込み用にでもそのうち作ろうと思っています。



悲報
エージングのためLM4871で使っていたタカチのケースの前後パネルを取り外した物に差し込み長時間音出しして放置していたのですが、ケースが熱くなり音が途絶えていました。
原因ですがICの発熱とハンダ接合部金属疲労でIC下面のヒートパッド部に接触させていた銅板の圧力がかかることにより右側の信号ピン2本と左側の信号ピン1本が浮き上がり発振を起こしてしまっていました。右側には13Vほどのオフセット電圧が流れおかげでヘッドフォン(MDR-Z700)の右側のドライバーがお亡くなりになったようです。このヘッドフォンは昨年入院するときに院内で使うために買った物でしたが短い命となりました。

とりあえず修繕を行い、100円ショップで支那製のヘッドフォンを買ってきたのですがゲームのSEでは気にならないのですが音楽を流すとひどい歪みがあり、ICが逝ったかとも思いました。
しばし呆けた後138アンプのヘッドフォン端子に支那産の100円ヘッドフォンを繋いで効いてみるとやはりひどい歪みがあります。
ICは助かったのか?とイヤーパッドがボロボロになったので撤去して放置してあったMDR-CD900があったことを思い出し音を出すとさすがは往年の銘記と言うこともあり突き刺さるようなキツイ音だったMDR-Z700とも比べものにならない滑らかな音が出てまいりました。

CD900_a.jpg
写真を撮ったあと気づいたのですがほこりまみれで汚いですね。
調べてみるとイヤーパッドとウレタンリングは現在でも保守パーツとして容易に手に入るようなので復活させることにし、それまでに清掃を行うことにします。


TPA6120A2はこのまま使うには心許ないので改修を行う予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

