--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-09-12(Thu)

電源ICのMC34063について

このICについていじるきっかけとなったのは以前にも「手が黄色くなる電子工作」さんのブログのLXU-OT2の両電源改造の記事なのですが、私には解らないことだらけですのでデータシートの基本的な回路から順番に試していこうと思っています。
まずはデータシートの昇圧回路から
34063b.jpg
解っていることは3ピンに接続されているCf、このコンデンサの容量が大きい為LXU-OT2ではピー音が出ていたのは有名な話です。
手持ちで容量の小さな物がNFJさんのTA2020キットのオプションに入っていた330pFの物を使いました。出力電圧ですがデータシートを見てもよく解らなかったので試してみましたがどうやら
Vout=(1+R2/R1)x12.5(V)のようです。
1.25Vというのはデータシート中のRefRegに書かれている電圧です。


少し前に作った基板ですが、当時はVoutの決め方が解っておりませんでしたのでR2を差し替えできるように作ってあります。
34063.jpg
170uHのインダクタは入手出来ませんでしたので220uHのインダクタで代用してあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。