--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-01-19(Tue)

フジミ フェアレディ240ZGその1

このキットは’53C1の修正ががあまりにもやっかいなので手軽に形になりそうな手持ちのキットを物色して手を付けましたが・・・
キットは市内の模型店の店じまいセールか何かで500円ほどで買った記憶があります。パッケージはレース仕様でデカールは付属していますがキット自体は全くのどノーマルというフジミスタンダード(笑)なキットです。

まず気に入らなかったのはここで、実物が別部品なら1/72の飛行機だってパネルラインがあるんだし1/24という大きなスケールなら当然パネルラインくらいあるよね?と小一時間問い正しくなるのですが単に塗り分けろというふざけた仕様。おまけに左側の枠が異常に細いし・・・と言うわけで切り離しました。
フジミ240ZG_01
切り離しついでに左側の縁そりを少し太くしてあります。

切り離した部分の加工中の写真
フジミ240ZG_02
0.2㎜透明プラバンで枠を付けようとしたのですが、グンゼの水色蓋の流し込み接着剤を流し込むとプラバンがヒビだらけに・・・
作業はそのまま続行しやけくそで瞬間接着剤でフォローパテで内側にRを付けている最中です。

その後調整してこんな感じになっています。
フジミ240ZG_03
経験則がありませんのでボディ塗装後のクリアランスの加減が良く解らないのが辛いですね。

中断したのはコルベットのピックアップをいじるのが楽しかったったからですが、あちらは一段落してもプラリペアを使いまくってる関係上当分塗装に移れませんのでもうしばらくしたら再開しようとは思っています。
スポンサーサイト

2016-01-19(Tue)

モノグラム ’53C1その1

実はこのキットが久々にカーモデルを作ろうと思い作り始めたキットです。
入手は昨年の11/6で、12月に入った頃に中断していました。モノグラム製品は昔作った物で'84C4、フィエロ、年式を忘れましたがトランザムの3台作った記憶があり、問題はないだろうと思いましたが・・・

加工初期の写真
私が入手した個体だけかも知れませんが、左フロントライト部の出っ張りが異常に太くバンパーパーツがまるではまらない。左右の部品をそれぞれひっくり返しながら当ててみましたが、右側(向かって左)には左右どちらのバンパーパーツもフィットする、左側(向かって右)はまるで受け付けない状態でした。
また左右ライトの出っ張りの根本付近はどちらもヒケでのたうっているような状態で、赤い線で書いてある部分は正面か向かって左側がえぐれているような形状で、全体的に左右対称が出ている部分がない感じです。
モノ53C1_01
エンブレムはキット箱の写真(別スケールの完成写真か?)では別パーツに見える立体的なモノでですが、キットの部品は寝ぼけたモールドになっています。

後部の惨状もフロントに負けず劣らずで上下の出っ張り部分は右側が異常に太くバンパー部品を入れ替えながら当てても右側がまるで受け付けないのは同様。赤い丸の部分は左右ともボコボコにのたうっているような状態でライセンスプレート取り付け部分の緑線の所は外に膨らまず一直線と言った具合で、こちらも全体的に左右対称が出ている部分がない感じです。
モノ53C1_02

12月に入って中断した理由ですが、このキットのエンブレム類のエッチングパーツの存在を知り注文しようとしたのですが、欠品中で次の入荷が12月末頃になるとのことでしたので放置しておりました。

前後してしまうのですが先の写真よりも古い手付け直後の写真が出て参りましたので上げておきます。
トランクフードはうねっているばかりではなくボリュームも全体的に不足している感じなので、まずトランクフード全体にエポパテを盛る事から始めたように記憶しております。写真はライセンスプレート部の開口部がそこに収まる部品よりも大きく、先の写真の緑線の部分をパーツに合わせてRを付けて部品を合わせた状態です。
モノ53C1_03
加工方法ですが、ライセンスプレート部の部品取り付け部にエポパテを詰め、メンタムを塗りつけたキットの部品を押し込んで硬化後に部品を取り除き洗浄してあります。

この後前後の太い部分の削り込みやラインの調整を行ったのですが、実車の’53C1はラインが見づらい白色ボディしか出荷されていなかったので、外観が同一の’54C1で検索を行ったところブルーメタの美しい車両の写真を見つけました。
様々な角度から鮮明に撮影されており今後初期のC1を作られる方の参考になる写真であると思います。

エッチングパーツ待ちでの放置状態の現状です。
盛っては削りをずいぶん繰り返して参りましたが、きりがないのでこのあたりで妥協をしようと思います。
モノ53C1_04
モノ53C1_05

届いたエッチングパーツです。エンブレム類箱のセットの部品で置き換えが可能ですので、削り取ることができます。
53C1PE.jpg


プロフィール

J6K1

Author:J6K1
現在はニワカビギナーカーモデラーをやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
リンク
カウンター

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。